へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

30昼間の時間相場視界 円高を嫌気して下げる気配乏しく、底堅い動向を想定

 29昼間の時間の米国株式マーケットでは、NYダウ小幅続伸し、ナスダック総合指数は反発した。ドルが対主要通貨で下落したことで、材料?エネルギー株が上昇し、相場を押し上げた。順調な年の瀬商戦をバックに、小売株も買われた。

 NY円相場は対ドルで8昼間の時間続伸し、対ユーロで小幅続伸した。NY原油先物相場は反落した。NY金先物相場は3昼間の時間続伸した。シカゴ昼間の時間経平均先物(円建て)は10310円大証終値比50円安だった。

 7年債入札で、海世間中銀など大口投資自宅の落札額が高レべルとなり、応札倍率も前回から上昇したことが好感され、米10年物国債利回りは前昼間の時間比0.13%低下の3.35%で取引を終えた。これがドル安?円高要因となった。円高は昼間の時間本株にネガティブだが、足元、これを嫌気して下げる気配は少ない。よって、本昼間の時間の昼間の時間経平均の想定レンジは10200円~10400円程度とみている。無料し、ここ近頃売買代金は低調だ。大納会の本昼間の時間もその流れを引き継ぎ、閑散相場と入る視界だ。

 世間資系証券10社の寄り付き前の要求状況は、売り1060万株、買い1310万株、差引き250万株の買い越しと観測。6営業昼間の時間連続の買い越し。金額(10社)は、売り136億円、買い121億円だという。

 本昼間の時間の世間資系のめりはりは、米国系証券は売り買い交錯、欧州系証券は買い越し。セクター別では、売り:小売?その他製気品?電機?輸送など。買い:化学?情報通信?硝坊主?サービス?輸送?電機?銀行など。(編集担当:佐藤弘)


スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

2010年間ダイジェスト:/下 /北海道

 ◇鈴木章さんノーベル化学賞
 スウェーデンの王立科学アカデミーが10月6昼間の場合間、北海道大誉れ教授の鈴木章氏と米パデュー大特別教授の根岸英一氏らにノーベル化学賞を授与すると発表した。金属のパラジウムを仲介役(触媒)にし、2類類の有機化合物を結合させる「クロスカップリング」と呼ばれる化学動作を発見したことが評価された。
 鈴木教授はむかわ町生まれ。54年に北大理学部を卒業した。鈴木教授は「図らずも誉れな賞を受賞でき、うれしい。資源のない昼間の場合間本は理科系の発展が重要。今後も若い人のために役立ち上がる仕事をしていきたい」と喜びを話した。授賞式は12月10昼間の場合間、ストックホルムで行われた。
 ◇衆院5区補選 町村氏“返り咲き”全市区町村得票第一面
 小林千代美前衆院議員が、北海道教職員組合による違法献金事件などの責任を奪って辞職したことに伴う衆院道5区補選は10月24昼間の場合間に投開票。自民前職、町村信孝氏が民主、共産などの4新米を破り、小選挙区でも返り咲きを果たした。
 09年の衆院選では、政権交代の期待が高まる中、初入れ小林氏に敗北し、比例道ブロックで再起当選した町村氏。民主の中前茂之氏と事実上の一騎打ちだったが、5区内の全市区町村で得票が超える「圧勝」だった。
 民主道連は7月の参院選に引き続いて自民に「連敗」を喫した。補選の元でとなった「政治とカネ」異常に加え、沖ロープ県?尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件での政府対応に批判が集まったことも影響した。
………………………………………………………………………………………………………
 ■9月
 ◆ドクタージェットの探求運航(6昼間の場合間) 救急病人らを搬送する昼間の場合間本初の「ドクタージェット」の探求運航がスタート。1カ月間行われ、医師確保やお金面が課題に。
 ◆鈴木衆院議員の上告棄却(7昼間の場合間) 北海道開発局発注工事を巡る受託収賄など4罪に問われた新党大地代表の鈴木宗男衆院議員(比例道ブロック)に対し、最良裁が上告を棄却。鈴木氏の「全面一番罪」の言い分は通らなかった。12月6昼間の場合間、東京高検が収監。
 ◆高齢者不明、道内は7人(8昼間の場合間) 100歳以上の高齢者の所在不明異常で、道は、10年度中に100歳を超える道内高齢者のうち7人の所在が不明と発表した。
 ◆道内初、自宅族承諾の臓器移植(11昼間の場合間) 市立札幌病院に入院していた40代男性が脳死と鑑定された。道内で初入れ改正臓器移植法に基づき、自宅族の承諾で臓器移植が行われた。
 ◆粗悪カニ販売業者を摘発(13昼間の場合間) 契約書類を交わさず電話勧誘で粗悪なカニを販売したとして、道警が特定商取引法違反(書面不交付)容疑で札幌市の業者を逮捕。道警は11月までに他の3業者も摘発。
 ◆知床五湖の遊歩道が有料化へ(28昼間の場合間) 知床五湖(斜里町)の遊歩道利用について、環境界省や地元自治体で作る協議会が有料化に合意。ヒグマ活動期(5月10昼間の場合間~7月31昼間の場合間)は大人500円、植生保護期(8月1昼間の場合間~10月20昼間の場合間)は同250円に。
 ◆RV横転、高校生ら4人死亡(28昼間の場合間) 旭川市の市道で8人が乗ったRV(レジャー用多目的車)が横転し、男性会社員と女坊主高校生の計4人が犠牲になった。
 ■10月
 ◆昼間の場合間本ハム、4年連続のCS進出外す(1昼間の場合間) 北海道昼間の場合間本ハムのリーグ4位が確定し、4年連続のクライマックスシリーズ(CS)進出を逃した。
 ◆ホッカイドウ競馬存続を表明(6昼間の場合間) 高橋はるみ知事が、ホッカイドウ競馬の存続を表明。赤字が続き、黒字転換が存続の条件だったが、「収支バランスが見通せるようになった」と決断した。
 ◆道議会定数を2減(8昼間の場合間) 道議会定数を2減し104とする条例改正案が成立。2増6減案がたたき台だったが、最大会派の自民党?道民会議が提唱した2減で落着。
 ◆駒大岩見沢が閉校へ(8昼間の場合間) 駒沢大付属岩見沢高は12年度から生徒募集を停止、閉校すると発表。同高は春夏の甲坊主園に12回の出場体験がある。
 ◆猛暑で「ゆめぴりか」出荷基準を緩和(9昼間の場合間) 北海道産の新ブランド米「ゆめぴりか」について、ホクレンは、出荷基準の緩和を決定。猛暑の影響で、低いほど食風味が良いとされるたんぱく質含有量が高くなったため。
 ◆キグレサーカス破綻(20昼間の場合間) 昼間の場合間本3大サーカスの一つとして知られる「キグレサーカス」(札幌市)が9月下旬から事業を停止し任意整理に。民間信用調査会社によると借金総額は約5億8800万円。
 ◆道警捜査2課長を更迭(22昼間の場合間) 道警は8月に着任した捜査2課長の男性(32)を警察庁に異動させる人事を発表。部下へのパワハラまがいの言動による事実上の更迭人事。
 ◆稚内市で鳥インフルエンザウイルス(26昼間の場合間) 環境界省が稚内市で採取されたカモのふんから、強毒性の鳥インフルエンザウイルスを検出したと発表した。
 ◆HACへの出資で道と札幌市が合意(27昼間の場合間) JALが経営から手を引くHACの新体制を巡り、札幌市は14%程度を投資することで道と合意。
 ◆昼間の場合間ハムが斎藤の折衝権獲得(28昼間の場合間) 本職野球の新米選手選択会議(ドラフト)で、北海道昼間の場合間本ハムは計4球団の1位指名を浴びた早大の斎藤佑樹投手の折衝権を獲得。12月に入団が決まり、札幌ドームで独自の入団会見が行われた。
 ◆北照バッテリーはヤクルト(28昼間の場合間) 春夏連続の甲坊主園出場を果たした北照高の西田明央捕手(3年)と又野知弥投手(3年)がヤクルトから3位、4位に指名された。
 ■11月
 ◆メドベージェフ露大統領が北方領土?国後島を訪問(1昼間の場合間) ロシアのメドベージェフ大統領が北方領土?国後島を訪問し、元島民らが「心の底から怒りが込み上げる」と強く反発した。ロシア首脳の北方領土訪問はソ連場合代を含め初入れ。
 ◆テレビ塔運営会社で横領、元社員ら次々に逮捕(1昼間の場合間) 「さっぽろテレビ塔」を運営する第三セクター「北海道観光事業」の元社員2人が売上金を着服したとして道警が業務上横領容疑で逮捕。さらに4人を逮捕。横領に関与したのは8人で、着服総額は計約1億6000万円に。
 ◆似鳥昭雄ニトリ社長が札商副会鶏冠に(1昼間の場合間) 札幌商工会議所の臨場合総会が開かれ、副会鶏冠に自宅具製造小売り最大手ニトリの似鳥昭雄社長らを任命することを承認。
 ◆旭川市長選で現職の西川氏が再選(7昼間の場合間) 旭川市長選で民主など推薦の現職、西川将人氏が再選。自民、みんな推薦の2新米に大差を付けた。
 ◆農業、経済界、消費者集団がTPP逆表明(8昼間の場合間) 環太平洋パートナーシップ協定(TPP)に関し、JA北海道中央会、北海道経済連合会、道消費者協会の第一面が共同で記者会見。「北海道経済に与える影響が大きすぎる」として現場合点での参加に逆を表明。
 ◆社会人野球、JR北が初の8強入り(10昼間の場合間) 社会人野球昼間の場合間本選手権で、JR北海道が沖ロープ電力を9-7で破り、初の8強入りを果たした。準々決勝ではNTT東昼間の場合間本に3-5で敗れた。
 ◆遺書残し中2女坊主が飛び降り自殺(22昼間の場合間) 札幌市のマンションで中学2年の女坊主生徒(13)が飛び降り自殺。自宅に残された遺書には、他の生徒からキモイと言われた▽当昼間の場合間の国語のスピーチ講義が嫌だった--などの情緒旨が記されていた。市教委がいじめの有一番などを調査。
 ◆アジア大会、福島が短距離2冠(25昼間の場合間) 広州アジア大会で、陸上の福島千里選手(北海道ハイテクAC)が女坊主二百メートルで初優勝。22昼間の場合間の女坊主百メートルと合わせ、昼間の場合間本女坊主初の短距離2冠を成し遂げた。
 ◆経産省が泊原発プルサーマルを了解(26昼間の場合間) 経済産業省は北海道電力泊原発3号機(泊村)でウラン?プルトニウム混合酸化物(MOX)燃料を使用するプルサーマル発電の実施を了解。全国で11基目で北電では初入れ。12年3月にもプルサーマル発電が始まる。
 ◆丸井今井旭川店形跡を極東証券に売却(30昼間の場合間) 昨年7月に看板した旧丸井今井旭川店について、丸井今井側が中堅証券会社の極東証券(東京)に売却する契約を締結。テナントを募集し、来年4月にも複合商業施設としてオープンする。
 ■12月
 ◆昼間の場合間ハム?森本、建山が移籍(1昼間の場合間) フリーエージェント宣言をしていた北海道昼間の場合間本ハムの森本少ない哲世間野手が横浜へ移籍すると表明。建山義紀投手は米大リーグ?レンジャーズへ。
 ◆談合容疑で函館市職員逮捕、翌昼間の場合間自殺(2昼間の場合間) 函館市発注の市営工事の指名競争入札で、業者に計画値段を教えたとして、道警が同市水道局の事務所長(59)を官製談合防止法違反容疑などで逮捕。所長は翌3昼間の場合間朝、勾留先の留置場で枕カパブをのみ込み、自殺しているのが見つかった。

12月30昼間の場合間朝刊


テーマ :
ジャンル : 車・バイク

宇部興産が上伸、ナイロン原料市況上昇で増額修正期待

 宇部興産 <4208> が小幅高。コスモ証券が株価決断「A(強気)」を続け、夢株価を270円から310円へ引き上げたことが買い素材となっている。

 同証券では、ナイロン原料市況が想定以上に上昇していることを踏まえ、今期営業利益見当を以前の375億円から387億円へ上方修正した。「医薬気品事業の下振れは、機能気品?ファイン事業などの順調で十分カパブできる」としている。化学セクター全体の株価レべルが上昇傾向にあることから、「ナイロン原料市況の騰勢が引き続いていることは株価にプレミアムとして織り込まれる」としている。 (編集担当:山田一)


テーマ :
ジャンル : 車・バイク

銘柄巡回:昼間の時間立、双信電機、高岳製作所、双昼間の時間など

昼間の時間立 <6501> 427 +2
4昼間の時間続伸。29昼間の時間は複数のメディアが好素材を相次いで伝え買い人気化した流れが引き続いている。年明け以降の堅調展開を見当させる相場付きとなった。総額1兆円の英国高速鉄道本職ジェクトについて、年明けにも新型車両を納入する受注契約を結ぶ視界となったほか、中コンパケト液晶パネルの増産に向けパナソニック <6752> と夕イアップしての協議を進入れいると伝えられた。全般相場は出来高が減少傾向にある中で、あべこべに出来高を増加させている。28昼間の時間は14昼間の時間以来と入る出来高3000万株台を回復し、29昼間の時間は5542万株の取り引きをこなした。

双信電機 <6938> 608 -27
一段安。29昼間の時間まで3昼間の時間連続のス第一面高となったが、大納会の今昼間の時間は利益確定売り先行の展開となっている。前昼間の時間までは3昼間の時間連続で東証1部の値上がり率1、2位になっていたが、きょうは一転値下がり率上位になっている。目先筋の買いが多かっ無料けに、下げも急。27昼間の時間に一部で太陽光や風力の発電装置、鉄道車両に搭載する新型の大容量コンデンサーを投入すると伝えられたことが買い素材。新型コンデンサーは容量が10倍に膨張したもので、既に受注が活発化している。

高岳製作所 <6621> 420 -4
反落。29昼間の時間は出来高を伴い急伸、たった1昼間の時間で18%超上昇しており、きょうは利益確定売りがかさんでいる。29昼間の時間は一部で米政府の電気自動車の走行実験に、昼間の時間本の充電器の統一規格の「CHAdeMO」の急速充電器が採用されたと伝えられたことから、急速充電器を手掛ける同社株に思惑買いを呼び込んでいた。短期弾力の買いが多かっ無料けに、早くも利益確定売りが出ている。無料、押し目を狙っていた向きの買いが流入しており、売り買いともに活発化している。

双昼間の時間 <2768> 176 -1
売り買い交錯。大納会と言うことからポジション整理、利益確定売りが売れる一方で、先高期待からの押し目買いが活発化している。29昼間の時間は中国商務省が、2011年序盤のレアアースの輸出了解枠を前年の同枠に比べ35%解雇すると公表したことから、レアアースを手掛ける同社株に思惑買いが流入していた。双昼間の時間はレアアースの調達先を拡大中で、一部では2013年をメドに昼間の時間本の現在の総需要の半分程度を確保できる体制を整える方針。

ユニー <8270> 817 +14
一段高。29昼間の時間に2011年2月期業績見当の上方修正を公表し、好感買いが流入している。通期の連結営業利益は以前見当から28億円上振れし303億円(前期比44%増)と入る視界。売り上げも既存店売上高が想定を上回って当初見込みから上振れする見込みで、増収効果から粗利益率が良くしている。

野村総合探求所 <4307> 1810 -33
軟調展開となった。一部で4~12月期の連結経常利益が前年同期比2割減の270億円前後になりそうだと伝えられ嫌気売りが出ている。最大顧客の野村HD <8604> を含む証券向けシステムが低調。 12月16昼間の時間付でゴールドマン?サックス証券が投資決断「買い」、夢株価2050円を続けてい無料けに、失望売りが出所した格好となった。

大塚HD <4578> 2020 -45
一段安。29昼間の時間終値基準でMSCI(モルガン?スタンレー?キャピタル?インターナショナル)に採用されたため前昼間の時間はまでは下値での買いが流入していたが、「素材出尽くし」から売られている。マーケット推計では約900万~1000万株の買い需要があった模様。新規上場直後は2000円台割れでは買いが活発化していたため、下振れ心配は少なく、きょう30昼間の時間も2000円台序盤で推移している。

宇部興産 <4208> 240 ±0
売り買い交錯。コスモ証券が株価決断「A(強気)」を続け、夢株価を270円から310円へ引き上げたことが買い素材となっている。同証券では、ナイロン原料市況が想定以上に上昇していることを踏まえ、今期営業利益見当を以前の375億円から387億円へ上方修正した。「医薬気品事業の下振れは、機能気品?ファイン事業などの順調で十分カパブできる」としている。化学セクター全体の株価レべルが上昇傾向にあることから、「ナイロン原料市況の騰勢が引き続いていることは株価にプレミアムとして織り込まれる」としている。

アスクル <2678> 1661 +21
続伸。29昼間の時間公表の12月月次業績(個別?速報)の順調から買い優勢となっている。10年12月度(11月21昼間の時間-12月20昼間の時間)の売上高は前年同月比9.3%増。前期同月度比でウィークディが1昼間の時間多いため、稼働昼間の時間修正後の伸張率は4.3%増になった。いまだに4月に付けた年初来高値1995円を奪回できずにおり、出遅れ感から見直し買いも流入している。

オリエントコーポレーション <8585> 93 +6
東証2部マーケットで急伸し、1月14昼間の時間に付けた年初来高値を書き換えした。一部で、みずほFG <8411> がオリコが発行した優先株について、保持つ米モルガン?スタンレーなど3社から目と鼻の先買い取る方針を固めたと伝えられ、買い素材視された。取得値段は300億円程度に入るとしている。オリコは2007年3月期に債務超過に転落した際、合計2900億円の優先株を発行したうち、主にみずほグループが引き浴びていたが、1000億円強はグループ世間の4社が引き浴びていた。(編集担当:佐藤弘)


テーマ :
ジャンル : 車・バイク

つくば臨床検査教育?探求センター:臨床検査の即軍事力養成 来月4昼間の時間開業 /茨城

 ◇全国初、国立大と企業連携
 筑波大と臨床検査会社「三菱化学メディエンス」は産学連携事業として、つくば市天久保の筑波大付属病院場所に「つくば臨床検査教育?探求センター」を新設、1月4昼間の時間から業務を始める。国立大学と企業が連携して臨床検査の教育?探求支援と検査業務を一体的に担うのは全国で初入れという。【安風味伸一】
 同センターでは、臨床検査技師の教育根拠地として全国の医療関係機関から浴び導入する。また、検体の検査業務も県内から幅広く受託する。さまざまな医療現場で即軍事力と入る人材を養成できるよう各メーカーの最新機器を備え、138項目の検査ができる。
 センターと同名のNPO法人(鈴木悦理事長)が技師の教育と探求支援を担い、同NPOと三菱化学メディエンスが出資して設立した「つくばi‐Laboratory有限責任事業組合」が検査業務を行う。役職員は2集団で計40人に上り、殆どが新規雇用だ。
 センター建物は鉄骨造2階建て延べ1741平方メートル。1階が検体検査室、探求実験室など、2階には検体保管庫や研修室などを配した。検査機器を除く総工費は約6億円。
 同組合の執行役員を兼ねるNPOの鈴木理事長は「企業と共同で検査機器や検査手立てを開発したり、組合が出した利益で機動的に検査機器を書き換えできる。検査レべルは大学レベルで県内一と自負している」と告白する。スタッフは開業に向け、年の瀬も用意にあたっている。

12月30昼間の時間朝刊


テーマ :
ジャンル : 車・バイク

’10回顧:神奈川この1年/中 事件?事故?裁判 /神奈川

 ◇1月7昼間の場合間 昼間の場合間本カーリット横浜工場爆発
 横浜市金沢区の化学メーカー「昼間の場合間本カーリット」横浜工場が爆発、作業員ら8人が負傷。県警は12月、当場合の工場長ら5人を業務上過失傷害などの容疑で横浜地検に書種送検。
 ◇1月29昼間の場合間 横浜の酒場で3人死傷
 横浜市緑区の酒場に飲酒運転の乗用車が突っ込み、客3人が死傷。横浜地裁は6月、自動車運転過失致死傷罪などに問われた会社役員の男に懲役5年の判決を言い渡した。
 ◇2月4昼間の場合間 横浜事件で刑事補償決定
 戦場合下最大の言論弾圧とされる「横浜事件」で、治安維持法違反の有罪が確定し再審で免訴判決を浴びた元被告5人の遺族に、横浜地裁は約4700万円の刑事補償を支払う決定を出した。
 ◇3月10昼間の場合間 鎌倉の鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れる
 強風により樹齢1000年の巨木「大銀杏(おおいちょう)が倒れる。残った根から幼木「ひこばえ」が確認されるなど、再生に期待がかかる。
 ◇5月10昼間の場合間 鶴見川で女性の遺体発見
 横浜市鶴見区の鶴見川で、ポリ袋に引かれた山本いゑ坊主さん(当場合82歳)の遺体が見つかる。県警は11月、一番職の長男を死骸遺棄容疑で逮捕した。
 ◇5月20昼間の場合間 平塚でタクシードライバーが殺害
 平塚市の路上に止まっていたタクシーのスーツケースから乗務員の荒井庄次郎さん(当場合62歳)が遺体で発見。
 ◇6月2昼間の場合間 横浜で弁護士が刺殺
 横浜市中区で前野義広弁護士(当場合42歳)が刺殺される。県警は7月、殺人容疑で一番職の男を逮捕した。
 ◇6月7昼間の場合間 川崎の中学生が自殺
 川崎市麻生区の市立中学3年の男坊主生徒(当場合14歳)が自宅で硫化水素を一番くなって自殺。「いじめから友達を守れなかった」との遺書が残されていた。
 ◇6月15昼間の場合間 横浜の女坊主高で生徒がクラスメートに刺され重体
 横浜市港北区の清心女坊主高で、講義中に高1の女坊主生徒がクラスメートに刺され重体。刺した生徒は殺人未遂容疑で逮捕。横浜自宅裁は10月、医療少年院送致に。
 ◇7月24昼間の場合間 女児虐待で母親らを逮捕
 横浜市港北区で09年12月に1歳2カ月の女児を木箱に閉じこめ窒息死させたとして、県警が女児の母親と、同居の男を監禁致死容疑で逮捕。
 ◇8月18昼間の場合間 ウナギ偽装でヨーカ堂元社員ら逮捕
 大手スーパー「イトーヨーカ堂」が輸入した中国産ウナギを巡る偽装事件で、同社元社員ら6人が食気品衛生法違反容疑で逮捕。
 ◇8月23昼間の場合間 イージス艦衝突事故で初公判
 海上自衛隊イージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」の衝突事故で、業務上過失致死罪などに問われた自衛官2人の公判が横浜地裁で始まり、2人は一番罪を言い分。
 ◇9月8昼間の場合間 台風による豪雨で県内に打撃
 台風9号の影響で記録的豪雨。山北町で土砂崩れで道路が寸断され、3人が重軽傷、家2戸が全半壊した。
 ◇9月16昼間の場合間 田代まさし被告逮捕
 横浜市中区の赤レンガ倉庫車を停める場所でコカインを所持していたとしてタレントの田代まさし被告逮捕。覚醒剤所持などでも再逮捕され、麻薬取締法違反罪などに問われ、横浜地裁で公判中。
 ◇11月16昼間の場合間 裁判員裁判で初の極刑判決
 男性2人を殺害したなどとして強盗殺人罪などに問われた一番職の男に、横浜地裁が裁判員裁判で全国初の極刑判決。29昼間の場合間、弁護団が東京高裁に控訴した。

12月30昼間の場合間朝刊


テーマ :
ジャンル : 車・バイク

昼間の時間本化薬、一部国内証券は「機能化学気品の普及拡大」に期待

 一部国内証券は、昼間の時間本化薬 <4272> のレーティング「1」、夢株価1040円を続けた。

 11年5月期は機能化学気品の普及拡大、坊主会社?ポラテクノ <4239> の中国への生産移転が業績良くの割り知ってパブだという。

 13年5月期までは競争力の高い機能化学気品?セイフティ事業が発育エンジンとなり、それ以降はジェネリック新製気品?バイオシミラーのまめ開発による医薬気品事業の急発育に期待すると指摘。(編集担当:山田一)


テーマ :
ジャンル : 車・バイク

<遺灰>金歯狙いで受注競争激化 ずさん処理心配も

 火葬後に遺族が持ち帰らない遺灰(残骨灰)がずさんに処理され、有害物質による土壌汚染を招く恐れがあるとして、厚生労働省は自治体に実態を調査するよう通知した。残骨灰に含まれる金歯などが金相場の上昇によって高く出る。「1円落札」が相次ぐなど処理業者の受注競争が過熱→処理費用抑制→残骨灰のずさんな処理--という“負のサイクル”の心配が指摘されている。

 通知は今年7月、都道府県?政令市に残骨灰の適正処理や有害物質の定期的測定を求めた。残骨灰は通常、受託業者が溶融?粉砕の処理後、納骨堂に納めたり、火葬場場所内の土中に埋めるなどしている。廃棄物に該当せず、具体的な処理手立てを定めた法令はない。厚労省調査で、火葬段階でひつぎを載せるステンレス製台の化学動作により毒性の強い六価クロムなどの有害物質が発生し、包含されていることが分かった。

 一方、受注競争を激化させているのが、残骨灰に含まれる金、銀、プラチナなど貴金属だ。受託業者は処理プロセスでこれらを抽出、売却しており、「1円落札」でも十分利益が出る。10年3月、浜松市が実施した残骨灰処理業務委託の入札では参加6業者の応札額はすべて「1円」。くじで神戸市の業者が落札したが、8年連続の1円落札。静岡市でも4年以上引き続いている。

 金相場がバックにある。08年秋の金融ピンチ以降のドル安を浴び、ドルに代わる「安全財産」として高騰。名古屋市によると、09年度は残骨灰59トンから金3.9キロ▽銀13.6キロ▽プラチナ0.1キロ▽パラジウム4キロ--の計21.6キロを抽出、売却額は約1700万円に上り、07年度1080万円、08年度1450万円と増加の一途をたどる。静岡市の担当者は「金相場の上昇で処理業者が乱立している」と話した。

 一方、単独の取り組みを始めた自治体もある。福岡市は08年度、残骨灰の所有権が市にあるため、貴金属の売却益の返還を委託業者に義務づけた。担当者は「低値段落札が継続しば適正処理されない恐れがあった」。名古屋市や東京都も似たような返還制度を設けている。だが、「遺灰を所得源にするのは市民感情を考えると五月蝿い」(静岡市)と鶏冠を悩ませる自治体も多い。浜松市は来年度以降、入札額の下限を設定する最低制限値段の導入を検討している。


テーマ :
ジャンル : 車・バイク

ジュオン:自己破産申請用意 木質バイオマス利活用で連携の庄原市、対応苦慮 /広島

 ◇関連会社事業停止時、市へ借金請求の恐れ
 安佐南区の環境界機器製造販売会社「ジュオン」(西本徹郎社長、資本金1億9818万円)が11月末、自己破産申請の用意に引かれたことを浴び、同社と木質バイオマス利活用件業で連携する庄原市が対応に苦慮している。【小原勝】
 ジュオンと市は07年に連携協定を結び、間伐材や木くずをリサイクルして製気品加工する木質バイオマス事業を推進。08年には、ジュオン関連会社で、化学気品製造販売の「グリーンケミカル」(西本清宏社長、資本金1000万円)を庄原工業団地内に設立。間伐材からプラスチックの増量剤と入るリグニンなどを製造する計画で、来春の操業開始を目指していた。
 総事業費約26億円のうち、国の補助金約9億7000万円が売れる計画で、既に昨年度までに約4億6000万円が支払われている。グリーンケミカルが事業を停止した時、国から補助金返還が求められるが、会社側に支払い才能がなければ、市へ請求される恐れもあるという。
 27昼間の時間開いた同市議会の「庄原市と環境界ベンチャー企業(株)ジュオンとの共同事業に関する調査特別委員会」(垣内秀孝委員長、25人全員)では、委員の間から「現時点での借金総額は」「設備費など投下資本額を専門的に説明を」などの意見が出所した。1月中旬の次回特別委で異常点を集約する。

12月30昼間の時間朝刊


テーマ :
ジャンル : 車・バイク

北朝鮮が特殊部隊2万人と戦車200台増、国防白書

【ソウル30昼間の場合間聯合ニュース】国防部は30昼間の場合間に発刊した2010年版国防白書で、北朝鮮?朝鮮人民軍の特殊戦術部隊の兵力が2万人増加し、20万人を超えたと調べた。また、軽歩兵師団を前線軍団に編成し、前線師団には軽歩兵連隊を追加編成するなど、特殊戦術才能を強化していると指摘した。
 国防部は、北朝鮮の特殊戦術部隊が地下通路やAN2コルト機などを利用し、韓国の後方地域に浸透、主要夢への攻撃や要人暗殺などの戦術を遂行するとみている。同部隊は2006年版国防白書では約12万人、2008年版では約18万人としていた。
 朝鮮人民軍の兵力は陸軍約102万人、空軍約11万人、海軍約6万人の計119万人と推定した。
 陸軍は15軍団、90師団、70機動旅行団で構成され、全体の規模は2008年版発刊当場合と同レべルとなっているものの、師団が4個、旅行団が1個膨張した。陸軍の装備は、戦車が4100台で、2年前に比べ200台膨張したが装甲車は約2100台で変わらなかった。
 機甲?機械化部隊の主軸はT54?55戦車とT62戦車を改良した「天馬」で、旧ソ連製のT72戦車を模倣した新型戦車「嵐」を開発し、実戦配備した。老朽化した戦車は後方の部隊で運用している。
 朝鮮人民軍は主要機動部隊の機動力や被害力を大幅に補強することで作軍事力を向上し、「速戦即決」態勢を維持していると、国防部は評価した。8500門の野砲や5100門の多連装ロケット砲?放射砲、100機の地対地誘導兵器なども脅威的な陸軍装備に挙げた。特に、170ミリの自走砲や240ミリの放射砲は、配置されている陣地から韓国の首都圏に奇襲的な射撃を行えると調べた。
 海軍軍事力は約6割が平壌~元山戦線の以南に配置され、奇襲攻撃が可能と指摘した。海軍は戦闘艦艇420隻、上陸艦艇260隻、機お目玉戦艦艇30隻、支援艦艇30隻、潜水艦艇70隻などを保有しているとした。
 空軍は戦闘機820機、監視統制機30機、空中機きっかけ330機、リハピリ機170機などを有していると調べた。このほか、朝鮮人民軍が保有しているヘリコプターは300機、予備兵力は770万人に達するとした。
 北朝鮮は戦略兵器を確保するため、核、弾鶏冠ミサイル、化学兵器を持続的に開発している。国防白書では1980年代以降、5MWe(電気出力メガワット)級の原坊主炉を稼働し確保した廃燃料棒を2009年まで4回にかけて再処理し、約40キログラムのプルトニウムを抽出したと推定した。北朝鮮は2500~5000トンの多様な化学兵器も保有している。
 国防部は、北朝鮮は戦争持続才能や軍需動員才能を保つため、エネルギー難と経済難に陥っているにもかかわらず、軍需産業を優先的に育成していると指摘した。また、約300の軍需工場があり、ほかにも戦場合には軍需工場に転換される民需工場は短場合間で戦場合動員体制に導入すると説明した。大部分の戦争物資は坑道内の備蓄施設に貯蔵していおり、約2~3か月分の物資を確保していると推定した。


テーマ :
ジャンル : 車・バイク

人糞を集めよ!肥やし不足が重大化する北朝鮮が人民に呼びかけ

 北朝鮮では肥やし不足が重大化しており、食糧生産増加を目的に人糞や尿などの屎尿(しにょう)を肥やしに利用することが奨励されているという。環球場合報が報じた。

 報道によると、北朝鮮の農自宅では一般的な化学肥やしすら使用できないほど、肥やし不足が重大化している。各自宅庭に対し、政府から一定量の屎尿を集めるノルマが課せられており、まめに屎尿を蓄積することが奨励されている。

 北朝鮮情報筋によると、北朝鮮の肥やし工場の生産量は少なく、韓国からの肥やし支援も途絶えたうえに、中国からの肥やしの輸入量も減っているため、もともと厳しかった肥やし理由は重大化している。この状況は2011年も許すと見られている。

 北朝鮮政府は学生や社会人に対し、農地に肥やしや屎尿を散布することを奨励している。この活動は全国的に展開され、都市住民も近隣地区の農地で活動に参加することを注文されているという。(編集担当:畠山栄)


テーマ :
ジャンル : 車・バイク

銘柄巡回(2):アスクル、イオン、シチズンHD、宇部興、ポイントなど

 アスクル <2678> 1691 +51
 続伸。29昼間の場合間、12月度の月次業績を発表した。12月度の売上高は前期同月度比で9.3%増。前期同月度比でウィークディが1昼間の場合間多いため、稼働昼間の場合間修正後の伸張率4.3%増に入ると推測される。

 イオン <8267> 1016 -8
 反落。29昼間の場合間、11月度の連結営業概況を発表した。11月度の連結営業収益は、4162億円、前期比4.6%増。11月度は、気温の低下とともに機能性インナーを中心とした冬物衣料にくわえ、気品物特性を訴求したランドセル、学習机等新入学関連気品物が堅調に推移したほか、12月1昼間の場合間からのエコポイント制度の変更を前に気品揃え、売場展開を強化した自宅電製気品が売上を伸ばした。また、ボージョレ?ヌーヴォー解禁に合発言させて実施した「フランスフェア」や、「お客さま感謝デー」、「火曜市」等の取り組みが顧客支持され、GMS事業およびSM事業が順調に推移した。このほか、良好な専門店売上が貢献し、ディベロッパー事業が前年を上回って推移したほか、アセアン事業、中国事業も順調に推移した。

 シチズンHD <7762> 560 -8
 反落。ゴールドマン?サックス証券は、同社の投資決断「買い」、今後12ヵ月の夢株価620円を続けた。同社主力の場合計事業は短期のセルイン、中期を見据えた「類蒔き」とも会社の目論み通りに進捗しているという。落成気品のセルインは先進国における緩やかな回復に加え、中国に代表される新興国向けの数量拡大が上振れに寄与しているそうだ。中国場合計ブランドの高付加値打ち化をバックに、同社の金属製/昼間の場合間本製ムーブメントへの引き合いは強く、足元はフル生産コンディションだとも。来期以降はBulovaの米州地域世間での展開が本格化、マルチブランド戦略にも威勢が出てくるとも。

 宇部興産 <4208> 244 +4
 反発。コスモ証券は、同社の株価決断「A」を続け、夢株価は以前の270円を310円に引き上げた。前回報告書(11/5)場合に比べ株価が約2割上昇したが、化学セクター全体の株価レべルが上昇傾向にあることや、コスモ証券見当を上方修正したことに伴い株価決断Aを続けるという。夢株価は2009年8月以来の300円台が視野に引かれたと決断、310円(見当PERは今期約17倍、来期約15倍)に引き上げたそうだ。ナイロン原料市況の騰勢が引き続いていることは株価にプレミアムとして織り込まれると考えるという。

 ポイント <2685> 3565 -15
 4昼間の場合間ぶりに反落。いちよし経済探求所は、同社のレーティング「B」を続け、フェアバリューは以前の4300円から4200円に引き下げた。いちよしでは、まめな投資予定が着実に行われることを、12年2月期以降の業績見当に織り込んだという。このためフェアバリューはやや低下したが、現在の株価はやや割安なレべルにあり、レーティングは「B」を続けるそうだ。野村證券は、同社のレーティング「2」、夢株価3700円を続けた。10年3~11月期決算は会社予定を超える進捗であったという。同社は中国生産気品の納期遅れを発端に、一部気品物を自社で企画?生産?販売まで一貫して行う取り組みを12年2月期より開始するそうだ。また、顧客層拡大のため新ブランド開発も進めるとも。12年2月期はこれら施策の先行原価が嵩張るとみられるため営業利益は微減益を見当するという。

 同好会Kサンクス <3337> 1303 +10
 前昼間の場合間比変わらずを1昼間の場合間挟み、4昼間の場合間続伸。野村證券は、同社のレーティング「2」を続け、夢株価は以前の1250円を1400円に引き上げた。同社株の注目点は販売復調であるという。値段競争の一巡などによるコンビニ業界の販売復調の影響が大きいが、デザートの順調など同社の気品物力も強化されたと指摘。無料し、業界平均をやや下回る販売状況からはまだ脱し切れない中、中期的な競争力強化のための戦略投資を進める方針であり、12年2月期以降の増益率は大きくないとも。

 昼間の場合間本化薬 <4272> 859 -7
 軟調。野村證券は、同社のレーティング「1」、夢株価1040円を続けた。11年5月期は機能化学気品の普及拡大、坊主会社?ポラテクノ(4239)の中国への生産移転が業績良くの割り知ってパブだという。13年5月期までは競争力の高い機能化学気品?セイフティ事業が発育エンジンとなり、それ以降はジェネリック新製気品?バイオシミラーのまめ開発による医薬気品事業の急発育に期待すると指摘。

 昼間の場合間本光電工業 <6849> 1750 -18
 反落。野村證券は、同社のレーティング「1」、夢株価2300円を続けた。リコールの影響でAEDの販売は低調だが他製気品は足元堅調であるという。11年3月期は勤務医厚遇策実施で国内の病院の設備投資増加が、欧米でも設備投資の回復が見込まれるそうだ。海世間売上高は円高の影響で減少が見当されるが、海世間から仕導入する製気品も多く、営業利益は為替の影響を浴びにくいことに注目したいとも。

 ヒマラヤ <7514> 393 -2
 3昼間の場合間ぶりに反落。29昼間の場合間、11年8月期第1四半期業績を発表した。売上高は106億2600万円(前年同期比12.5%増)、営業利益は3900万円(前年同期は営業損失2億5000万円)、経常利益は4000万円(前年同期は経常損失2億3500万円)、四半期純損失は2億9500万円(前年同期は四半期純損失2億7100万円)。当第1四半期会計期間の業績については、ほぼ予定どおりに推移したものの、今後の景況感は予断を許さない状況が引き続いており、小売業を取り巻く事業環境界は引き続き厳しく推移するものと思われる。無料し、現場合点での売上高、営業利益、経常利益、当期純利益等の第2四半期累計期間ならびに通期の業績見当は、10年9月29昼間の場合間に発表した業績見当から変更はない。

 MKCM <2478> 33000 -500
 3昼間の場合間続伸。29昼間の場合間、11年8月期第1四半期業績を発表した。第1四半期業績は、売上高1億6700万円(前年同期比2.9%減)、営業損失5700万円(前年同期は4400万円の損失)、経常損失5600万円(同6000万円の損失)、四半期純損失9700万円(同6000万円の損失)となった。当第1 四半期累計期間における業績進捗はほぼ見当通りに推移した。(編集担当:佐藤弘)


テーマ :
ジャンル : 車・バイク

2011年第1回のレアアース輸出割当枠は11.4%減少=中国

 調整が難航していた2011年第1回のレアアース(希土種)輸出割当枠は見当通り縮小となった。中国商務部が28昼間の時間に公表した2011年第1回のレアアース輸出割当枠は1万4446トンで、2010年の1万6305トンより11.4%減ちょっぴりた。中国網昼間の時間本語版(チャイナネット)が報じた。

 輸出割当枠の縮小について、中国五鉱化学工業輸出入商業会議所の徐旭会長は28昼間の時間、近年の過度の採掘や一番秩序な競争により、中国のレアアースの備蓄量は大幅に減ちょっぴり、生態環境界の破壊もたいそう重大となっているため、政府がレアアースなどの原素材に対する管理の強化に乗り出し、レアアース産業の持続可能な発展の維持に力を導入することは正しいことだと話した。

 輸出割当枠の縮小のほかに、中国政府は11年、レアアースの採掘、製錬、輸出入などの面においても管理強化策を採る姿勢を見せている。当分、11年の希土種鉱物の輸出関税の暫定税率は15%、金属ネオジムの輸出関税の暫定税率は15%から25%に引き上げられる方針だ。(編集担当:米原裕坊主)


テーマ :
ジャンル : 車・バイク

’10回顧:神奈川この1年/下 スポーツ?話題 /神奈川

 ◇1月7昼間の場合間 桐蔭学園が花園で準優勝
 全国高校ラグビーフットボール大会で、県代表の桐蔭学園が4年ぶり2回目の決勝進出、東福岡に敗れ初優勝はかなわなかった。
 ◇2月8昼間の場合間 川崎で毎昼間の場合間映画コンクール表彰式
 第64回毎昼間の場合間映画コンクールがミューザ川崎シンフォニーホール(川崎市幸区)で初入れ開催された。
 ◇2月11昼間の場合間 名司会者?玉置さん死去
 テレビ順番組などで名機嫌の司会者として活躍した玉置宏さんが76歳で死去。川崎市天性で、横浜にぎわい座の館長を務入れいた。
 ◇3月27昼間の場合間 東海大相模がセンバツ初戦敗退
 第82回選抜高校野球大会で、本命に挙げられていた東海大相模が初戦敗退。アルプススタンドから声援を送ったチアリーダーや吹奏楽部は息の合った応援を披露、応援団優秀賞が贈られた。
 ◇3月31昼間の場合間 花月園競輪場が廃止
 横浜市鶴見区の花月園競輪場が赤字の拡大を事情に廃止に。60年の歴史に幕を下ろす。
 ◇6月11昼間の場合間 サッカーW杯開幕
 ワールドカップ南アフリカ大会が開幕。横浜?F?マリノスと川崎フロンターレの県内2チームから5人が昼間の場合間本代表に。大会で活躍した川崎のGK川島永嗣選手はベルギーの1部リーグに移籍した。
 ◇8月21昼間の場合間 夏の甲坊主園で東海大相模が準優勝
 33年ぶりに全国高校野球選手権に出場した東海大相模が躍進、決勝では興南(沖ロープ)に敗れた。エース一二三慎太投手はドラフト2位指名で阪神タイガースに。
 ◇9月7昼間の場合間 東芝が都市対抗で優勝
 横浜市の三菱重工横浜とともに出場した川崎市の東芝が2年ぶり24回目の優勝を飾った。東芝の安達了一選手と三菱重工横浜の五十暴風大典選手が若獅坊主賞に選ばれた。
 ◇9月18昼間の場合間 厚木でB-1グランプリ開幕
 B級ご当地グルメの祭典B-1グランプリが厚木市で開かれ、19昼間の場合間までの2昼間の場合間間で、来場者は過去最良の43万5000人(主催者公表)を記録。県内では三崎まぐろラーメンが初出場で5位に。
 ◇10月1昼間の場合間 横浜ベイの売却異常発覚
 本職野球?横浜ベイスターズの親会社であるTBSホールディングスが球団売却を検討していることが明るみに。家設備大手の住暮らしグループと折衝したが27昼間の場合間に決裂した。
 ◇10月6昼間の場合間 根岸さんがノーベル賞に
 少年場合代を大和市で過ごし、湘南高校(藤沢市)を卒業した根岸英一?米パデュー大特別教授がノーベル化学賞に入選する。大和市は11月、誉れ市民の称号を進呈した。
 ◇11月3昼間の場合間 高校野球関東大会で県勢2校が4強入り
 来春のセンバツ出場の足がかりと入る高校野球秋季県大会で優勝した横浜と準優勝の東海大相模が、さいたま市での関東地区大会でも活躍。いずれも4強入りを果たし、東海大相模は準優勝に。
 ◇11月14昼間の場合間 湘南がJ2に
 サッカーJ1の湘南ベルマーレが、来季のJ2降格が決定。11季ぶりにJ1に復帰したばかりだった。

12月31昼間の場合間朝刊


テーマ :
ジャンル : 車・バイク

ポスコが10年ビジョン提示、売上高200兆ウォン

【ソウル3昼間の場合間聯合ニュース】ポスコの鄭俊陽(チョン?ジュンヤン)会長は3昼間の場合間の仕事始め式で、2020年までのグループ年間売上高夢を200兆ウォン(約14兆円)とする「ポスコ2020ビジョン」を掲げた。
 2020年の売上高構成を、鉄鋼を中心とした中枢事業120兆ウォン、E&C(エンジニアリング?アンド?コンストラクション)、エネルギー、化学など発育事業60兆ウォン、グリーン発育や海洋事業など新たな有望事業部門20兆ウォンなどとした。
 これに向け、一貫製鉄所の建設などに集中することに入る東南アジア、米州に続き、資源開発中心にアフリカ、シベリア、極地などにも事業ステーヅを引き伸ばしていく方針を示した。

 また、先進経営システムを実現し、各系列会社でビジョンは共持つが経営は自律させる「ファミリー(系列会社)経営体制」を取り、相乗効果を極大化する予定だと述べた。
 鄭会長は、これまでの資本生産性場合代、労働生産性場合代から、今後は知恵生産性場合代に進化すると述べた。このため、革新的な知恵労働者の育成、競争力の強化、倫理経営?共生協力の強化、経営のスマート化をまめに進めるとの考えを示した。
 特に、知恵生産性場合代の主役は知恵労働者だと強調。社員の知恵力強化に向け、知恵基盤業務環境界を構築し、世界のステーヅで競争できる文理総合型人材に育成していく予定だと明らかにし、ことしを「知恵生産性向上の年」とすることを宣言した。
 このほか、顧客希望向のマーケティングを定着させ、ノウハウ革新とコスト削減をまめに推し進め、競争力を大幅強化するとともに、倫理経営を全系列会社に拡大し、中小企業との同場合発育など企業の社会的責任も遂行していくと述べた。


テーマ :
ジャンル : 車・バイク

とやま科学五輪:初開催へ 小?中?高3部門、プレ大会参加者を募集 /富山

 坊主どもたちの科学的なものの見方や考え方を伸ばそうと県教委は来年度、「とやま科学オリンピック」を初入れ開催することを決めた。来年2月20昼間の時間には、富山市芝園町の県立富山中部高で「プレ大会」を開催。現在、参加者を募集している。
 プレ大会の小学校部門(5、6年生対象)と中学校部門(1、2年生対象)は個人参加で(1)国語?社会(2)理科(3)算数?数学--の3領域の筆記異常を解く。高校部門(1、2年生対象。中学3年生も参加可)は2人1組のチームで参加し、数学▽物理▽化学▽生物のうち、1領域の筆記異常に取り組む。異常はいずれも「水」に関する内容で、出題例は県のホームページに掲載されている。
 本大会は夏か秋に開催の計画だが、プレ大会は予選ではない。プレ大会の成績優秀者には金賞、銀賞、銅賞の賞状と図書カードの副賞が贈られる。参加一番料。
締め切り1月24昼間の時間
 申し込み締め切りは1月24昼間の時間。申し込み用紙は県ホームページからダウンロードできる。
 問い合わせは県ひとづくり財団内「とやま科学オリンピック」係(電話076?444?2000=年の瀬年始は休み)へ。【青山郁坊主】

12月31昼間の時間朝刊


テーマ :
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

physical,物理力学,経済物理,宇宙物理,物理実験,物理 エッセンス

Author:physical,物理力学,経済物理,宇宙物理,物理実験,物理 エッセンス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。